メニュー

64歳以下の高血圧のおとーさん、お急ぎください

[2021.05.13]

 

この表は葛飾区の接種スケジュールです。これによりますと、16〜64歳の基礎疾患がない方や高齢者施設などの従事者でない方は接種開始が7月以降とありますが、現時点では「接種がいつになるか不明」というのが正直なところです。患者様によっては「僕は年内には接種できないよね」と半ば諦め気味におっしゃる方もいらっしゃいます。それとは逆に「基礎疾患がある16〜64歳の方」は接種券の送付日が6月下旬となっております。(接種開始が6月下旬以降となっておりますが、75歳以上の高齢者の接種がその頃には終わってないので実際にはもっと後だとは思いますが

「なんだ、自分は予想以上に早く接種できるじゃないか」とほくそ笑んだ高血圧のおとーさん、そして糖尿のおかーさん!安心するにはまだ早いです。葛飾区のHPにはこんな文言が欄外に書いてあるのです。

※16~64歳で「基礎疾患のある方」または「高齢者施設などの従事者」の方は申請により、ご自身の年齢区分よりも早く接種券を送付します。5月31日(月曜日)までに申請された方には、6月下旬に接種券を発送します。

この文章、サラッと書いておりますが、かなりシュールな内容です。

わかりやすく言うと

基礎疾患がある方や高齢者施設などの従事者の方は5/31までに申請しないと早く接種できないよ!!!

って感じです。

前置きがすっかり長くなりましたが、

64歳以下の基礎疾患がある方は速攻で申請なさってください。そうしたら早めに接種できますので。

詳細は葛飾区のHP基礎疾患のある方の優先接種についてを熟読ください。(申請はファックスがいいと思います。5/31の23:59までに受信したものだけなのでお早めに♪)

 

ちなみに基礎疾患ってこんな感じです。

 

以下の(1)、(2)いずれかの要件に当てはまる。
(1)以下に掲げる病気や状態の方で、通院又は入院している
1 慢性の呼吸器の病気

  →気管支喘息、慢性気管支炎、COPDとか

2 慢性の心臓病 

→高血圧、うっ血性心不全、心臓弁膜症、虚血性心疾患、不整脈とか

3 慢性の腎臓病 

→慢性腎炎、腎不全とか

4 慢性の肝臓病 

→慢性肝炎、肝硬変、自己免疫性肝炎とか

5 インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
7 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
8 ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

  →慢性関節リウマチとか

9 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10 精神疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11 染色体異常
12 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
13 睡眠時無呼吸症候群
14 重い精神疾患(精神疾患のため治療している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院施設)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳(愛の手帳)を所持している場合)
(2)基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

身長170cmで87kgですっ!!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME